07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FUNFANCY情報発信局

  // 

ファンファンシーの取扱う商品情報、イベント情報、などなどをお知らせするブログ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

第25回全日本MTB選手権大会レースレポート 

実緒さんからレースレポートが届きました!!

*****

大会名:第25回全日本マウンテンバイク選手権大会
開催地:長野県富士見パノラマスキー場
開催日:2012年6月1ー2日
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
順位:1位(13連覇)
バイク: INTENSE M9


25回目となった2012年の全日本選手権は長野県富士見パノラマスキー場で開催され、私にとっては13連覇のかかった今年の全日本選手権でした。

毎年7月に開催される全日本選手権ですが、今年はオリンピックの関係で1ヶ月早く、ダウンヒルはジャパンシリーズ開幕戦以来の大会となりました。


ここ数年全日本選手権は富士見パノラマで開催され、今年は昨年と同じく富士見のAコースの中間池と呼ばれる場所からスタート。
途中特設のドロップオフジャンプ等常設外のコースを走り、A'と呼ばれるガレ場の難所セクションを走る全長2.5kmのコースでした。
前日のコース試走時には途中激しい雷雨でゴンドラが一時止まるほどの悪天候で、油を撒いたように滑りやすい路面と化して難易度が増しました。
しかし、朝一や雨が降った直後以外は思いの外路面状況は悪くなく、レース当日の朝は湿っている程度まで回復していました。

2日のお昼前に行われた予選は、若干滑るところはあったもののほぼ乾き朝の試走に比べれば随分と走りやすくなりました。
スタートしてしばらくハイスピードセクションをこなしガレ場のハイスピードセクションに差し掛かった時、コース外に今まで見たことのない黒い固まりが見えました。
次の瞬間、その固まりは動き出しコースに入って来ました。よく見るとなんと子熊!
コースを横断していく子熊にハイスピードで走るバイク、ぶつかる!!と思い焦りましたが、子熊が止まらず反対側に走り過ぎてくれてセーフ。
長い競技生活、コースを横断するリスとは遭遇しましたがレース中に熊と遭遇したのはもちろん初めて。突然の出来事に少し集中力が切れてしまいましたが、無事予選1位で決勝に進みました。

1位 末政実緒
2位 中川弘佳
3位 九島あかね

決勝はリバーススタートということで出走は一番最後。さすがにもう熊は出ないだろうと思い、予選のことは忘れ決勝に備えました。
予選と決勝の間にだんだんと冷たい風が吹き、今ににも雨が降り出しそうになっていましたが、なんとか天候は保ち、コースのコンディションもほぼドライで走りやすくなっていました。
泣いても笑っても一本勝負、何かトラブルだけはないよう少し慎重になりましたが、なかなかいいペースで走ることは出来ました。
朝はとても滑りやすかったA'の岩も乾き、見せ場の大岩では歓声の後押しもあり無事クリア。
予選よりタイムも上がり、優勝し13連覇を達成することが出来ました。

1位 末政実緒
2位 中川弘佳
3位 服部良子

年に一度きり、決勝の一本だけで全てが決まる全日本、そう考えるとプレッシャーを感じてしまいますが、自分が出ている限り勝ちたい!だから絶対に勝つんだ!と純粋な気持ちになれるのが私にとっての全日本。
でも、こうやって純粋に思い毎年続けられるのも、支えてくれる方々が一緒になって戦ってもらえているからこそ勝つことが出来ること。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも連覇を続けられたらいいなと思った、今年の全日本選手権でした。
応援ありがとうございました。

全日本が終わり、これからしばらくはワールドカップ遠征が続きます。
まずは6月9-10日スコットランド、フォート・ウィリアムで開催されるワールドカップ第3戦です。
一人旅ですが、怪我なく実力が発揮できるよう頑張ってきます。


7326506046_2a21528076_o.jpg

7334943412_ef4538fa53_o.jpg
Team FUNFANCY/INTENSE
末政実緒

FUNFANCY
INTENSE CYCLES
SPANK
IXS
Royal Racing

OAKLEY
SHIMANO
Mom&Pops (Fox Racing Shox)
RINGOROAD
mont-bell
Emirates
C3 fit
Reaps-Facotry.
REV5
U2

写真提供:Katsuya.N

実緒さん13連覇おめでとうございます!!!
そしてお疲れ様でした!

実緒さんのオフィシャルウエブサイトはこちらから☆
TEAM FUNFANCY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://funfancy.blog81.fc2.com/tb.php/1009-9856b920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

