05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

FUNFANCY情報発信局

  // 

ファンファンシーの取扱う商品情報、イベント情報、などなどをお知らせするブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ジャパンシリーズ最終戦瀬女大会レースレポート by Mio 

大会名:JCFジャパンシリーズ最終戦
場所:石川県瀬女高原スキー場
日時:2008年10月18-19日
順位:1位(DHエリートクラス)、1位(XCスポーツクラス)
バイク:INTENSE M6(DH), INTENSE 5.5(XC)
タイヤ:DH: INTENSE FROlite Edge2.35(F,R) XC: INTENSE SYSTEM1(F,R)
ジャパンシリーズ最終戦は、石川県瀬女高原スキー場で開催されました。
この瀬女高原のダウンヒルコースは、日本で一番難易度の高いレースコースで私の得意なコースです。
瀬女は雨のイメージがありますが、去年に引き続き今年も晴天でコースは一部水が湧き出ているセクション以外はドライで、例年より走りやすくなっていました。特に『ブナ林』と呼ばれる急斜面で木の根と石だらけのシングルトラックは、毎年滑って走りにくかったですが、今年は乾いてとても走りやすくなっていました。ハイスピードセクションは乾きすぎて逆に滑りやすいと感じるほどでした。

<予選>
決勝に備えある程度ペースを上げて、スムーズな走りを心がけて走りました。
スタート直後の急斜面のオフキャンバーコーナーで滑り少し危なっかしい場面があったものの、それ以外は目立ったミスもなく1位でゴール。

*予選結果*
1位末政実緒
2位富田敬子
3位飯塚朋子

<決勝>
予選で少しコーナーが滑りやすいと感じたので、コーナーは慎重にいきました。メリハリのある走りは出来ましたが、少しコーナーで慎重になりすぎたか、思ったよりもペースが上がっていないような気がしたものの予選より6秒ほど縮め、1位でゴールしました。

*決勝結果*
1位末政実緒
2位飯塚朋子
3位富田敬子

ダウンヒルの翌日、クロスカントリーのスポーツ女子クラスのレースに出場しました。
トレーニングの一環でと思い出場を決めましたが、出るからには1位を目指して走ることにしました。
前日のダウンヒルレースとは一転、スタート前のウォームアップから何とも言えない緊張感があり、こんな気持ち久しぶりに味わい逆に新鮮でした。
女子スポーツクラスは1周6kmのコースを2周。他のライダーのレベルも分からないし、自分がどんなペースで走れるのか全く予想がつきませんでしたが、1周目は様子を見つつ、2周目で勝負に出ようと思いながらスタートしました。
スタート直後の長い登りで2人ほど前に出て、その2人を追いかける形となりましたが、登りを過ぎると次は長いシングルトラックの下りがあり、そこで前の2人を抜き一時トップに。しかし、すぐに後ろに追いつかれ2番手に。1周目の後半になると、だんだん調子が悪くなりペースが落ちてきてしまいました。このままペースがどんどん落ちてしまうのかと思いきや、2周目に入ると調子が戻り、どのぐらいトップと離れているか分からなかったものの、とにかくトップの選手を追いかけました。そしてコースを半分過ぎた所の下りで追いつき、その後登りで抜かされを繰り返しましたが、一度平坦なセクションで2番手に下がり、体力を回復させて終盤でアタックをかけることにしました。
そして、終盤の緩い登りで一気にアタックをかけ、下りで差を伸ばそうと頑張った甲斐があり、優勝する事が出来ました!

*結果*
1位末政実緒
2位岩出愛未
3位埜真賢美

ジャパンシリーズでは初めてのクロスカントリーレース、前日のダウンヒル以上に緊張しましたが、その分勝利はダウンヒル以上に嬉しかったです。
久しぶりに新しい事にチャレンジしましたが、新しい事にチャレンジするのは本当に新鮮で、今回出場して良かったなと思いました。

ワールドカップシーズン終了後、疲れからかジャパンシリーズの白鳥大会、富士見大会とキャンセルしてしまいましたが、今回レースでまたやる気のスイッチが入りました。
次のレースは、11月9日にネパールで開催されるアジア選手権大会です。今シーズン最後のレース、最高の形で終えられるよう全力で頑張ります!

MS-INTENSE Factory Racing/FunFancy
末政実緒
TEAM FUNFANCY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://funfancy.blog81.fc2.com/tb.php/497-38de468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。