03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

FUNFANCY情報発信局

  // 

ファンファンシーの取扱う商品情報、イベント情報、などなどをお知らせするブログ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

シーオッタークラシック レポート by Mio 

大会名:シーオッタークラッシック
場所:アメリカ・ラグナセカ
日時:2009年4月15-19日
天気:晴れ
バイク:INTENSE Tazer
順位:DS4位、DH13位

マウンテンバイクシーズン開幕の恒例行事になっているシーオッタークラッシックが4月15日から19日まで、アメリカカリフォルニア州にあるラグナセカで開催されました。
このシーオッタークラッシックは、マウンテンバイクだけでなくロードレースなど様々なレースやイベントが開催され、テックエリアには各メーカーのブースが並びお祭りのような大会です。
数多くあるレースの中、私はダウンヒルとスラロームにエントリー。

<スラローム>
土曜日、1日で試走、予選、決勝と全てが行われました。
例年は雨が降ったりして路面は滑りやすかったり、しまって走りやすかったりしましたが、今年は天気が良くて砂煙が立つほどドライ。
乾き過ぎて逆に滑りやすい状態になっていましたが、青い空に砂煙とカリフォルニアらしいコンディション中走る事が出来ました。
ワールドカップでは4Xなのであまりスラロームのレースをする機会がないのですが、スラロームは実に楽しい種目だなと改めて思います。
そして、アメリカは国内シリーズにスラロームが採用されていて、4Xよりスラロームの方が人気があるようです。

予選は赤、青旗の一本ずつを走り合計のタイムで順位を決めます。
両サイドも大きなミスはなく、両サイドともほぼ同じタイムで予選は3位でした。

1位ジル・キントナー
2位メリッサ・ビョー
3位末政実緒
4位クレア・ブシャー

決勝は1/16からスタートしました。
第1ヒート、勢い良くスタートしなかなか攻めた走りが出来ているなと思った矢先、バームに勢い良く入ったと思った瞬間に転倒。
しかしこのスラローム、ラン1で転倒してもラン2で1秒半のタイム差を付ける事が出来れば勝ち上がる事が出来るんです。
なので、ラン2は絶対に1秒半以上差を付けようと集中してスタート。少しバームに入る勢いを弱めたものの攻める走りで圧倒的な差を付ける事が出来ました。
第2ヒートはラン1,2共に勝ち準決勝に進出。
準決勝の相手は予選2位のメリッサ・ビョー選手。
最初は互角のように感じましたが、徐々に差を付けられしまい3位決定戦へ。
3位決定戦は、前半は良かったものの後半で前に出られてしまいスラロームは4位で終えました。

1位メリッサ・ビョー
2位ジル・キトナー
3位キャシー・プルイット
4位末政実緒


<ダウンヒル>
ダウンヒルは例年と同じで、緩斜面にジャンプ、バーム、ペダリングが続くコースで、年々路面が荒れてきているようで今年は去年に比べより荒れている感じでした。
毎年漕ぎを優先した4-6インチのバイクをよく見かけましたが、今年はフルスペックダウンヒルバイクがほとんど。
私は去年の傾向を見て4Xバイクを選んでいて、試走をすると他のライダーがダウンヒルバイクを選んだ理由が分かった気がしました。

ダウンヒルのレースは決勝1本のみ。
前半は調子良く走っていましたが、暴れるバイクを抑えるのに必死でなかなか漕げず、漕ごうとするとバイクが暴れを繰り返しているうちにゴールし、13位で終えました。
バイクチョイスからレースが始まっていると言う事を痛感したレースでした。

1位トレーシー・モーズリー
2位メリッサ・ビョー
3位キャシー・プルイット
13位末政実緒

毎年このレースに出るたび、シーズンが開幕するだと実感します。今年もこれから始まる本格的なレースシーズンに向けてエンジンがかかってきました。
スラロームでは今年のオフに練習していたコーナリングの成果が見れて、自信につながる大会でもありました。

次のレースはワールドカップ4X第2戦のベルギー大会。私にとってはワールドカップの開幕戦、焦らず徐々にペースを上げて行きたいと思います。
今年のシーズンも頑張ります、応援よろしくお願いします。

FunFancy/INTENSE
末政実緒

TEAM FUNFANCY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://funfancy.blog81.fc2.com/tb.php/584-e3fe0431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

