07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FUNFANCY情報発信局

  // 

ファンファンシーの取扱う商品情報、イベント情報、などなどをお知らせするブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ACCアジアMTB選手権大会 

末政実緒さんからアジア選手権大会のレースレポートが届きました!
acc_mtb14_mio_suemasa_of_japan_600.jpg

大会名:ACCアジアMTB選手権大会
場所:マレーシア・マラッカ
日付:2009年11月5-7日
順位:DH1位(9回目7連勝)
バイク:INTENSE M6
2009年のアジア選手権大会はマレーシアのマラッカにて開催されました。
ここマラッカでは1999年にも同大会が開催され、私が初めて参加したアジア戦でもありました。

コースはジャングルの中にあり、スタートからゴールまでシングルトラックが続きます。
コースの距離を稼ぐため、コースが横に伸ばしていてオフキャンバーで平らな直線や低速での登りが多数あり、クロスカントリーのコースとでは?と思うコースでした。
イギリスから来ていたUCIコミッセールがコースチェックをした際、さすがにこのコースはダウンヒルとは言えないと判断したようで、マレーシア選手権で使用したと思われるラインを所々使用し、直線的でコースが短くなるものの、少し傾斜はつきマシになりました。
とはいえ、前半変更出来ないオフキャンバーの登りは雨期で路面が柔らかい影響でドロドロ、ツルツルになり、片足でケンケンしながら走るか、押すかしか出来なくなっていて、アジア戦らしいなといった感じでした。
そして、全体的に低速でコーナーもタイトなので、止まっては漕いでまた加速を繰り返さないといけず、ゴール前は長い直線が続き短いコースの割に体力が必要なコースでした。

<タイムドセッション>
決勝の前日、タイムドセッションがありました。
シーディングランのようなものですが、今年から決勝の順番はUCIランキング順になったので、決勝の順番を決めるシーディングランではなく決勝への参考となるタイムドセッションになりました。
この日は午前中に試走があり、午後からタイムドランだったのですが、前日に少し雨が降った影響で1日目の試走より滑りやすくなっていて、午後からのタイムドランも乾き切れずにまだ所々滑りやすくなっていました。
翌日の決勝に備えある程度ペースを上げて走りました。
滑りやすい前半は少し抑え気味になりましたが、大きなミスもなくタイムドランは2位と15秒差の1位でした。

1位末政実緒
2位Risa Suseanty
3位飯塚朋子

<決勝>
前日の夕方に激しいスコールが会場にあった影響で、朝の試走時にはコース上に水たまりがたくさんありました。
水分が多いので走りやすくはありましたが、この日は日差しもきつく晴天。
試走を終えて決勝が始まるまでの1,2時間ほどの間に、コースコンディションは変わっていきました。
そして、決勝がスタート。
水たまりの多かった前半、水分がなくなり泥は重くなり、こねられて自転車が真っすぐ前に進まないほどになっていました。
ケンケンで進もうにも足下は滑り、ばたつき前半で体力がどんどん奪われていきました。
あまりにリズムが狂い、少し焦りもありましたがみんな同じコンディションで他のライダーも同じだと言い聞かせ、後半は前半のロスを少しでも取り返そうと攻めました。
ゴールすると、前日のタイムドランよりは4秒ほど落ちましたが、2位の選手に決勝も15秒の差を付け、無事に優勝しました。

1位末政実緒
2位Risa Suseanty
3位Aussanee Pradupyard


最近はアジア選手権のコースや運営も徐々に良くなってきていましたが、今年は久しぶりに一昔前のアジア戦のコース、アジア特有の時間のルーズさタイム計測の混乱があり、少し不安な部分もありましたが何事もなく無事に終わり、そして今シーズン最後のレースを優勝で終える事が出来て、嬉しく思います。
そして、スポンサーの皆様や応援してくださっている皆様、そして仲間の支えがあってこそ、長いシーズンを乗り切れたと思います。
本当に皆様、2009年シーズンも応援してくださりありがとうございます。
2010年シーズン、さらにレベルアップ出来るよう、オフシーズンもしっかりトレーニングに励みたいと思います。
ありがとうございました!

Team FunFancy/INTENSE
15333_174905601358_628826358_3019861_1715392_n.jpg
TEAM FUNFANCY  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://funfancy.blog81.fc2.com/tb.php/708-f6db5123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。